2007年08月15日

スイッチを切り替える その1

日本は島国なので、外国=海の外です。
Foreign country, Overseas , go abroad などといいます。

私、飛行機icon20に乗ることが大好きなんです。
出来ればこの時点から旅モードにスイッチを切り替えたい。
日本語が通じる、日本人乗客に囲まれた飛行機に乗ってると、わくわく感とか、これから「自分の身は自分で守らなきゃ」といった本能的な力が出てこないんです。
いわゆる、平和、安全ボケのままだと、なんかトラブルがありそうで…

そうそう、この飛行機がフライトする前に画面に流れる安全確認ビデオ。
ちゃんと見てますか?
私、これを見て、悟ったことがあります。(なんかエラそう?)

それは、もしも、の際に使用する、救命道具や酸素マスクの説明の際、隣に子供が座っていたら、まず、自分(大人)が装着して、次に子供に装着してください、という内容なんです。

ここから話は飛びます。ついて来てくださいicon16

人を助けるにはまず、自分の「安全確保」が第一。
日本ではこの反対のことが「美しい」「美徳」とされてません?

だけど日本的な美徳に縛られちゃうと疲れることありません?

近頃の「自分のことより他人のことを思いやるという意味だけの「思いやり」を広めようとする何か大きな力や動きって怖い気がします。
「情けは人のためならず」という言葉も合わせて広めたほうが良いという投稿記事を、新聞で読みましたが同感です。

ただ「もしも」の時になったら、どう反応して行動するか、自分でもやっぱりわかんないです。
うーーん、例えが大きすぎてうまく話が展開できなかったなーicon10

日本で英語を勉強するとき、言葉だけじゃない、英語人的感覚を知ることが、上達のきっかけになるかもしれないなあ、と思います。
この視点からの考察は続きますicon12



Posted by ascot at 22:47│Comments(2)
この記事へのコメント
はははストーカーです
更新がんばっとられますね!!
ミクシイって私は友達いないのでやってません
はははは
Posted by カレーマスク at 2007年08月16日 19:00
カレーくん☆すまん、今コメントに気づいたよ・・・
長年ほったらかしのBBSをブログにしてみたさ。
既にネタがないっす。いやん。
Posted by ascot at 2007年09月11日 01:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スイッチを切り替える その1
    コメント(2)