2010年05月27日

ヴォランティア

去年の春からテーマになっていることがあります。

それは、ボランティアと奉仕とチャリティーの違いについて。

それからアマチュアとプロ、マチュア(成熟)とアマチュア(未熟)について。

お金を取るか無報酬か。

どっちが清いとか美しいとか、

日本的な古い独特の解釈や価値観をひっくり返す必要があるなと。

英語にはマチュア(成熟した)という言葉があって。ということはアマチュアが対義語になるのかな?

ボランティアは経験から考えるに「自ら」手をあげる姿勢を表している、と私は思うの。

日本だとボランティア活動=社会福祉活動みたいな解釈で使うことも多いんだけど。

たとえば学生同士のディスカッション中、一番初めに意見を言う役を募るとき、先生が

「who is ヴぉらんてぃあ~?」

ってゆった覚えがあるんだよね。

「へぇ~ そーゆー 使い方をするのか」と思ったのですよ。



で、なんの話だっけ?

これからの社会貢献の仕方。

社会の問題(貧困)をビジネス的手法で解決する「社会企業家」が広まって既に〇年。

社会貢献活動をして生活できるだけの報酬はきちんともらう。

そんな働き方をするチャンスは増えてきていると思います。

私もそうやって生活出来たらいいなあ。

きっと、苦労は苦労でなくなり、仕事は我慢や時間の切り売りではなくなるんじゃないかあ。




Posted by ascot at 15:47│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヴォランティア
    コメント(0)